SSブログ

税理士試験奮闘記32-筆記用具 [税理士試験]

私は理論を書いて覚える派ですから、万年筆には随分お世話になっています。 このごろはlボールペンでも握りのところにラバーが付いているものやゲルインクが使われていて腕がつかれないものの出てきましたが、やはり万年筆が良いです。


かれこれ25年間(途中遊び惚けていた時期もありましたが)も使用しているのですが、今のは二代目です。 ずっとモンブランの万年筆を使っています。 一本目は少しペン先に弾力性のあるものを使っていました。握りのところが細くてとても持ちやすいものでしたが、スピードの点を考えて今では少し硬めのものを使っています。



img007.jpg

今使っているものは、万年筆とボールペンの二本セットで買った物で、いつも革のケースに入れて大切に使っています。

一週間ほど前に、万年筆が行方不明になったときはチョットパニクってしまいました。 有楽町の無印良品にレストラン & カフェがあるのですが、そこで使ったことをはっきりと覚えているのですが、その後の記憶がないのです。 そのときは理論を覚えようとして、万年筆を使っていたのですが疲れて居眠りをしてしまいました。


目が覚めて次のスケジュールが迫ったいたのであわてて席を立ってしまったのです。 テーブルには何も残していなかったし、その時持っていた鞄の中を探しても出てきません。 ぼーっとして落としてしまったのかと思いお店に電話してみましたが、見つからないとのこと。

3日ほど見つからなくて本当にショックでした。 しょうがない新しいものを買おうかと思っていたら、仕事場の意外なところから出てきました。 会議室のテーブルの真ん中に電源やハブを納める場所として少し窪んだところがあるのですが、そこに落ちていました。 そこで使った記憶が無かったのですが、何気ない動作に対する人間の記憶なんて無いに等しいですね。

本当にホッとしました。 えんじ色の万年筆で私のシンボルカラーとしているものなのです。 日本ではもうこの色は売っていないと思います。 大切にしなくては。。。


この間の定例試験のときは、丁度インクが切れてしまい、ボールペンで書いたのですが、手の疲れが酷くて肩がこってしまいました。 やっぱり私には万年筆です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。