SSブログ

税理士試験奮闘記33-定例試験の結果 [税理士試験]

住民税の第一回定例試験の結果が帰ってきました。

理論40点、計算46点 受験者数96人中25位


時間の関係で書き切れなかった部分が多かったのに、意外と点数が高いと思いました。 配点上こんな点数だったかもしれませんが、採点が甘かったのでしょうね。 

他の科目では、本番前のテストについて余り結果にこだわってこなかった私ですが、今回は目標順位を10%以内としてしています。 しかし、点数が6点ほど足りませんでした。

計算の4点減点は、問題文に上場株式の譲渡と書いてあったのに、何故か配当所得の株式で判定して税率を間違えてしまったことに因るものです。 このことと、事業専従者の一人を見逃していたための手戻りによる時間ロスにより、理論の時間が10分ほど少なくなってしまって理論の点数が伸びなかったことが、大きく影響してしまいました。


計算問題の練習量が足りなかったのが結果に如実に表れています。


テキストも二冊目に入り重要課題が続々と出てきますので、ここの一ヶ月くらいを踏ん張らなくてはいけませんが、仕事のスケジュールも、ダンスの日程も立て込んでいて非常に厳しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。