SSブログ

税理士試験奮闘記35-試験が終わって [税理士試験]

久々の更新になってしまいました。

昨年の後半から人事制度の改定に携わっていて、4月以降はその作業がピークとなったため、ブログどころでは無かったというのが正直な所です。


今年の科目を決める時も、勉強時間が確保できないことが目に見えていたので、住民税を選択したこと自体は正解だったかと思います。



4、5月はとにかく時間がなくて、机に座っての勉強時間は週3時間とか、4時間くらいでした。 6月に態勢を立て直したときは、正直「これは間に合わないかもしれない」 と思いました。



ともあれ、今年の試験は終了。  計算で別解がありそうな問題があってそれがどう転ぶか分かりませんが、ぎりぎりボーダーラインと言うところでしょうか。


計算は解いた計算値を控えてきたので、それを解答速報と照らし合わせた結果、合格ラインは確保できたと思います。ただ、ミスをしてはいけないと慎重になったことから65分くらい掛かってしまいました。


理論のうち一題は、「調整控除」「住宅借入金等特別税額控除」「年度間の所得変動の減額措置」の3本立てで出されると予測して、これを全部書くと時間が足らないと思ったので、短縮版を用意していました。 予想外に計算に時間が掛かったため、短縮版で記述したのでどのくらい減点されるのかが、分かれ目になってしまうと思います。 一応項目はほぼ網羅できているので、希望的観測で何とか線上に残ったかなと言う感じです。

住民税はどのような結果になってもこれでお終いにします。 勉強時間は少なくても、ミスをし易い私にとって本試験のリスクが大きすぎます。

9月からは法人税に復帰です



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。