SSブログ

税理士試験の応援歌1 [税理士試験]

第58回税理士試験の結果発表があってから一月余が経ちました。 税理士登録の準備をしながらやっとこの頃本当に合格したんだという実感が湧いてきているところです。


合格発表の12月12日の朝、合格発表が待ち遠しくて8時頃から官報の発表がでていないかなあと何度も見てみました。 WEBに合格発表のタイトルがあるのを見つけたとき、通っているかなあ?どうかなあ? 心臓の鼓動が全身に伝わって、緊張感で胸が痛いほどでした。


急いで東京都の列を探します。あった! ホッとした気持ちだけが走りました。 きっと受かっているとは思いましたが住民税は意外な結果も待っています。 合格した感激よりも長い受験生活が終わったという安堵感が先でした。


実に長い受験生活でした。 調子よく行ったこともありましたし、停滞してへこんだことも沢山ありました。 税理士試験は本当に厳しい試験です。 しかし、時間がかかっても仕事をしながらでも最後には合格できました。 厳しい環境の中で頑張っている受験生の皆さんへの応援となるようなメッセージを送りたいと思います。 一部は税理士試験奮闘記と重なってしまうかも知れませんが、主にメンタル面からのお話しをしていきたいと思います



やはり、合格するために一番重要なことは自分は合格できる。 いや絶対に合格するのだという強い気持ちを持つことでしょう。 



税理士試験は合格率3%前後という超難関試験でもあります。  生半可な気持ちではやり遂げることはできません。 特に仕事や家庭を持ちながらの受験となると、受験だけに専念できないハンディもあります。 ハンディを跳ね返さなければいけないのがこの試験です。 やり遂げる強い意志がなければやらない方が良いのです。


まず信じましょう。 自分は必ず合格する。 必ずやり遂げると。 そうしてスタートラインに立ちましょう。


59回税理士試験の受験戦争は今始まったばかりです。 


(次回につづく)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。