SSブログ

ぎっくり腰 [雑感]

先週の木曜日、久々にやっちゃいました。

何回もやっているので、日頃からそうならないように気を付けているのですが、何の変哲もない動作から、腰にピリッと衝撃が走ってぎっくり腰です。 もうこうなると防ぎようがありません。 行きつけの鍼灸師が木曜日休みで、事務所近くで鍼をを打ってもらって寝たきりになるのは避けられましたが、コルセットの力を借りてやっと歩ける位です。


行きつけのところに金曜日と土曜日にいって、やっとまっすぐに立てるようになりました。


最悪の場合は一週間くらい寝たきり状態になりますからそこまでいっていないのは幸です。 ぎっくり腰は、激痛が走ってその場で動けなくなってしまうものもありますが、ちょっと腰に来たかなという程度が、だんだん酷くなって寝たきりになるものもあります。 私は後者の場合が多くて、少し腰にくると身体が右に傾いてしまいます。 上体がバランスを取ろうとするもんですがから、S字型に身体がゆがんでしまうということになります。


こうなると最悪。 あっちこっちの筋肉がバランスを保つために過度に緊張するものですから、足腰がばりばりになってしまいます。 今回は特に臀部の筋肉が酷くて、鍼灸師の先生がもみほぐしてくれるのですが、その痛いこと痛いこと。


本当は今日名古屋で競技会だったのに棄権です。 競技会当日にぎっくり腰になってしまったこともありました。 遠征先だと何しにいったのか解りませんね。


A級復帰第一戦がこんな調子じゃ先が思いやられます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。