SSブログ

つぶや記-2009/3/26 [雑感]

昨日は頭が痛くてどうしたのかと思っていたら、どうも風邪の引き始めだったらしくて、今朝起きたらのどがちょっといがらぽかった。 もう少し寝ていたいと思ったが、さぼれないスケジュールだったので仕方なく起きる。

今日の仕事は横浜方面で朝車を運転していると結構雪が降ってきた。 昨日も寒かったし、まるで冬に逆戻りです。 桜も咲きかけているのに、寒さにあうと咲くか萎むか悩むでしょうね



相変わらず頭が痛いのはインドから帰ってきて寒い思いをしたので調子が狂ったのでしょうか。 寝不足のような気もするし、風邪でもあるような。 風邪を引きかけの時は背中にホカロンを張ることにしています。 ここが暖かいと防止効果があるらしくて、大概は治まってしまいます。


知人に勧められて「俺は中小企業のオヤジ」というスズキ自動車の社長が書いた本を買ってきました。 インドに行った時にスズキの車がたくさん走っていましたが、そんな成り行きが書かれているので興味を引きました。 まだ、走りしか読んでないのですが、あの国で事業をするのは本当に大変だっただろうなと思います。


そんな苦難に挑む人がいることが日本の救いだとは思うのですが、どうもこのごろテイクリスクのチャレンジャー精神を持った若者が少なくなってきたようにも思えます。 そういう人間を育てることが団塊世代のわれわれの最後のご奉公かもしれません。


今日は18時までは会議が続きますが、そのあとは早々に引き上げてインドでもらった紅茶を飲みながら、暫しの休息をとることにして鈴木さんの本を読むことにします。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。