SSブログ

つぶや記-2009/04/10 間の悪さ [雑感]

こういう日もあるんですね。 今日はやることなすこと後手に回るというか、間が悪いというか。 亡くなった母の預金を相続するためにの手続きをするために先日から遠く離れた本籍地に母の戸籍を取って、最後に残っていた私の印鑑証明を取りに行きました。


身分証明のために運転免許証を取りだそうとしたのですが、いつも入れている定期入れに入っていないのです。 住基カードもち合わせてなくて、お財布の中を探ると健康保険証か出てきたのでなんとか、印鑑証明を取ることができたのですが、運転免許証が見つかりません。


この間免許証の更新通知が来ていたので、その時に定期入れから出して見たような気がしたのでひょっとして家のテーブルの上に出しっぱなしにしているのかもしれないと思って家に帰りました。 しかしありません。


うーんこれは困った。 このところ相続の関係で身分証明のために免許証を何度も取りだしたので、その時に置き忘れたのかも知れないと思いましたが、どうも思い浮かびません。 免許の書き換え時期なので、紛失届の提出と書換えを一緒にやってしまえと、警察署に出かけました。


免許証がないのに車に乗って行く訳にも行きません。 仕方なくバスで行ったのですが、紛失届は運転免許試験場までいかなくては処理できないといわれて、きょうはそんなところまで行っていられないので、 もう一度器家の中をさがしてみよと家に戻って、セカンドバックとかそのほかのバックの中身を探してみました。 ありません。


とりあえず銀行の手続きを先にすませようと思い、家の近くにある銀行まで戻りました。 前にもらっていた手続き用紙を確認していたところ実印がないことに気がつきます。 そういえばさっき家に帰った時に印鑑証明を発行してもらうためのカードをもう必要ないと思ってしまった時に何の気なしに実印をしまったような気がします。

仕方がありません。 また家に戻ります。 ありました。 印鑑証明のカードと一緒の所に。ここらへんで、かなり切れます。 

銀行では書類は揃っていると思ったのに、母の出生の時の戸籍が必要だといわれて、とっくの昔に亡くなった祖父の戸籍を取ることになりました。 これがまたまったくこれまでとは関係のないところだったので、電話して問い合わせです。


その時に、身分を証明する運転免許証などの写しを同封してくださいといわれたので、あーあそうだ。 前回戸籍の交付を依頼した時に、事務所のFAX/Copy器でコピーして免許証をそのままにしたことを思い出しました。


とりあえず一安心。  でも今日は手戻りばっかりで、気分が滅入ること滅入ること。 まあ、こんな日もありますかね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。