SSブログ

2009/9/12 モンテンルパの夜は更けて [雑感]

テレビで渡辺はまこを題材にしたドラマをやっていました。 かろうじて私が覚えているくらいですから、ほとんどの方はご存じないでしょう。 


彼女が歌っていたこの「モンテンルパの夜は更けて」はわびしくそして切ない歌でした。 もちろん私が好んで歌うようなものではありませんでしたが、明確に覚えています。


この歌にこんな歴史が隠されていたなんて、全く知りませんでした。 戦争は悲惨です。 私の父もインパールに行きました。 事情があって父と話す機会は十本の指に足りないくらいの回数しかありませんでしたが、よく戦線の悲惨さを語ってくれました。


弾が腹をかすめ、その銃創には蛆がわいたそうです。 死の行軍で、睡魔に襲われた同士が次々と倒れていったそうです。

醜い話もありました。 少ない兵糧を仲間にとられてしまうこともあったそうです。 戦争は人を狂わせるのですね。 戦争のない平和な世界が訪れることを切にねがいます 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。