SSブログ

2009/09/20 部屋の片づけ [雑感]

長年勉強部屋で使った部屋の片づけをしています。 残した教材がそのまま山積みになっていましたし、演習のプリントもそのままにしていましたから、ずいぶん垢がたまっていました。

去年の今頃は法人税の講習を受けていましたし、合格発表を聞いた後も登録準備や事業の方も忙しくてほったらかしにしていました。 そうすると、 いつの間にか納戸みたいになって物が無秩序に置かれてしまうと言うことになっていました。


税金関係の本はほとんど全部事務所に置いてありますから、調べ物は事務所まで行っていることが多くなって、家で落ち着いて本を読むこともこのごろはなくなっていました。


生来の貧乏性ですからいつもばたばたしていて、そのことが改まるはずもないのですが、家の中に落ち着ける場所を作ろうと、勉強部屋をちょっと書斎風にしてみようとおもったからです。


なかなか片づけが進みません。 昔解いた練習問題の用紙がたくさん出てきて、赤字で解けなかったところに書いた注釈に気が向きます。 過去を振り返れば苦しいこともたくさんありました。 受験を再開した後になかなか合格科目がでなかったときは、本当に自信をなくしかけたこともありました。


そんなときの残骸も時々出てきて、捨てる前に手が止まってしまいます。 


自分を信じることができて本当によかったです。


もうすぐ、ダンスの練習に出かけなくてはいけないので、今日は終了しそうにないです。 私にはシルバーウィークはないので、来週回しですね。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。