SSブログ

2009/09/29 円高 [雑感]

じりじりと円が上げて、ついに1ドル90円をわれましたね。


むかしむかし80円を割れたときには、日本経済は立ちゆかなくなってしまうといわれ、企業は海外生産に走りました。 国内産業の空洞化が進むのではないかと恐れられました。 しかし、悪いことばかりではありませんでした。 円高還元セールが流行り消費を刺激しました。


今は基本的にものが溢れ消費者に購買意欲がないので円高還元セールの謳い文句だけでは、刺激にならないのでしょうかね。 街中でもあまり見かけないように思います。  


輸出業者は90円から95円くらいの予算レートということのようですから、90円割れは厳しい課題を背負うことになるようです。 景気回復は輸出に頼ってはいけないという、神の啓示でしょうか。 海外旅行者にとっては朗報ではありますが。。。


やはり、内需拡大に本格的に取り組まなくてはいけませんね。 食料自給率を高める農業の振興、比較でいえば富める世代の高齢者にお金を使ってもらうサービスの開発、エコ心理をくすぐる商品開発と広告。



ここはやはり日本人の特質を生かして立ち直りましょう。 国民一丸となって、手始めに気分を楽にして元気になりましょう。 そして死にものぐるいで働きましょう。 落ち目になった国には世界は注目しないでしょうから、働き過ぎだなんて避難はこないでしょうから。


実直に働く。 これしかないですよ。 


そして、ささやかといわれようが自分自身の幸せを掴める人生にこそ意義はあるとおもいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。