SSブログ

2009/11/28 円高 [雑感]

 少しばかりドル資産があります。 参りましたね。 円だけが高くなっています。 海外旅行するのにはいいですが、このままだと景気に相当影響が出そうですね。

 日本の財政赤字と国債の発行残高を考えると、とても円高になるとは思えませんのに、アメリカの方がもっとひどいということなのでしょうかね。 ドバイの事も前から破綻するとわかっていましたから、別に驚きはしませんが、やはり債務返済猶予が現実となると世界右往左往するのですね。

 対ドルで80円を割ってくると、輸出企業はやってられないでしょうから、当然海外進出ということになるのでしょうね。いつか来た道ですかね。 中小企業も考えなくてはいけない時期かもしれません。 今までとは違うことをやれないと生き残れないでしょうね。

しかし、企業とはそういうものでしょう。 努力したところだけが生き残っていく。 

日本には100年以上続いている企業が10万社以上あるそうです。 100年と言えば昭和の大恐慌も戦争も乗り越えてきたということです。 100年の間生き抜く知恵をもつ企業がそんなにあるのって驚きじゃありませんか? 知恵はあるのですよ。

嘆いていても誰も助けてはくれません。 やるっきゃないんですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。