SSブログ

2010-02-11 朝青龍の功労金 [雑感]

朝青龍に支払われた功労金について、いろいろ言われていますね。 不祥事を起こして辞めていく者になぜ1億2千万円ともいわれる功労金を渡さなければいけないのかという感情もよく分かります。

当初日本相撲協会はなんとか穏便に事を済まそうとしていたみたいだし、本当のところは本場所のお客の入りのことを考えれば解雇するという方向にはなかったのでしょう。

それが、唐突に引退といったことになったのはなにか不自然さを感じますし、これと引き替えにこの功労金についても約束していたとしか思えません。 朝青龍の暴行事件についてなにか世間に知られていない不都合なことが潜んでいたのでしょうか。 そして相撲協会はとにかく早く幕引きをしたかった。 

とはいうものの、過去一人横綱で頑張ってきた功績は無視することはできないでしょう。 横綱としては確かに品格もありませんでしたが、相撲人気を支えてきたことも確かです。 そういった意味での功労金として支払われるものとしては妥当ではないでしょうかね。


ここで、わたしが気に入らないのは功労金についてのマスコミの報道はともかくとして、なんで、ハワイでゴルフに興じる朝青龍の姿をテレビで流さなければいけないのかということです。 あの映像になんのニュースバリューがあるのでしょうか?

辞めた翌日からさっさとハワイにいって、しかも功労金までもらっているということが気に入らないという感情をあおるためでしょうかね?


別に、横綱でもなんでもなくなった人がなにをしようと構わないではないですか。 ゴッシプ雑誌のような低俗な報道をテレビはやるべきではないと思いますが。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。