SSブログ

2010-04-01 電気自動車の補助金 [税金の話]

年度が変わって国の制度もいろいろと変わったようです。 その一つに電気自動車に対する補助金が話題になっていましたので、ちょっと触れてみたいと思います。

三菱自動車がi-MEVの値段を398万円に引き下げて、個人向けに販売を開始するそうです。

三菱自動車プレスリリース

国の補助金が114万円もあるそうですから、実質負担額は284万円ということです。 それでもなかなか良い値段です。 よほどエコに貢献しようとする人でないと二の足をふむのではないでしょうかね。 もっとも販売方式がメンテナンスリースということなので、所有権は移らないと言うことなのでしょうね。

補助金が114万円もあると、個人ベースでは「国庫補助金等の総収入金額不算入に関する明細書」を確定申告書に添付しないと一時所得も課税となるので、どうするのかとおもっていましたら、メンテナンスリースにすればリース会社が処理すると言うことになるので買い手(実際には借りる人)の手を煩わすことがないのですね。


法人の場合は借り手の処理がちょっと面倒ですね。 税務上は、資産を購入したものとして通常の減価償却を行う所有権移転リース取引、リース期間定額法によって減価償却を行う所有権移転外リース取引、通常の賃貸借契約で賃料を損金経理するオペレーティングリース取引とに区分されていますから、リース契約がどれに該当しているのかをよく確かめなくてはいけません。

中小企業のばあいは会計上は、貸借で処理して良いと言うことになっていますから、経理処理はそうするのかも知れませんが、税務調整が残る場合もあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。