SSブログ

2010-04-15 新入社員 [雑感]

新年度になってから2週間ほど経ちます。 新人を受け入れた会社も殆どが新人研修を終えて各部署に配属しているのではないでしょうか?


厳しい就職戦線を勝ち抜いて社員として採用された新人でもこの頃は短期に離職することが多く、会社・新人双方にとって大きな損失となっているようです。


6年ほど前から介護事業と仕事をさせてもらっていますが、当時新卒の職員が3年も経てばで半分近くも辞めてしまうというような施設もあると聞いて、大変な業界だと思ったことがありました。


しかし、今や大企業でも新入社員が一年も経たずに、会社を辞めてしまうというようなことが起きているそうですね。


このごろの新人は、自分から物事を解決していくと言うタイプが少なくて、指示待ちが多いとも聞きました。 何をして良いのか判らず、先輩は何も教えてくれないと嘆き、こんな会社は自分には向いていない、自分の能力が生かせないと、会社を去るのでしょうか?


1990年代のバブルの崩壊以来、会社は人員整理を主とするリストラを行ってきたことで、一人あたりの業務量は格段に増加したように思います。 中間管理職不要論なんかも出てきて、部下の面倒を見る人がいなくなってしまったことも拍車を掛けているのでしょう。


会社にとって社員は大切な、大切な人財です。 せっかく採用した社員に簡単に去られてしまったのでは、社業の発展は望めません。 管理職の皆さん。 しっかり育ててあげて下さい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。