SSブログ

2010-04-28 女性アナウンサーの野球実況中継 [雑感]

昨日26日TBSテレビで野球放送をしていました。 実況の声がなにか違うなと思ったら女性アナウンサーの声なのです。


スポーツ番組の実況中継を女性アナウンサーの声で初めて聞いたのでちょっとびっくりです。 場所が福岡ヤフードームだったので、九州の放送局のアナウンサーなのでしょうか? 


聞き慣れないので変な気がしましたが、内容をきいていると男性アナウンサーとそんなに違いもなく、十分に役目を果たしていました。


実況中継をやるということになると、その競技の中身を十分理解している必要がありますが、ナックル姫の例もあるとおり、女性は野球をよく分かっていないのでは無いのかという思いは、単なる偏見にすぎないのでしょう。


事前のインタビューが十分に行われていて、しっかり準備して放送しているのが分かりました。 プロ根性で仕事をすれば男も女もありませんね。 これから、労働人口が減少していく日本にとって、女性に職場の門戸を開くのは当然でしょう。

そして、子供を持っても仕事ができるという社会環境を作っていかなければ、少子高齢化の解決を図ることはできないと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。