SSブログ

2011-03-14 地震・われわれにできること [雑感]

東京電力が迷走していますが、計画停電が実行されることもあるでしょう。 当面われわれは節電に努めることでインフラ復活の時期が早まるように協力しましょう。

昨日はガソリンや物資が高くなったり無くなってしまうのではないかとの恐れからか、ガソリンスタンドには渋滞が出来るほどに車が並び、スーパーにも客が押しかけたようです。 しかし冷静に対処したいものです。

昭和48年のオイルショックの時にトイレットペーパーが無くなってしまうとの噂が立って、多くの人がスーパーマーケットに走って買い占めたと言うことがありました。 中には一年分を超える量を買って後で困ったなんて話もありました。

粉ミルクが不足するなんてことも流布されて、お母さん方は随分困ったものです。 今は当時とは比べものにならないくらい情報が飛び交ってしまうので、いたずらに不安を煽るような伝聞によるメールや情報を流して加害者にならないようにしたいものです。


現地では情報が伝わらずに不安な生活を過ごしているでしょうが、情報網が復旧したら全員で励ましのメッセージを送ろうではありませんか。 復興には巨額の資金が必要になります。 私も僅かな金額ではありますが募金に協力したいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。