SSブログ

2015-12-17 沖縄グランプリ [ダンスの話]

12日に沖縄で行われたダンスの大会に行ってきました。

今回はメイン競技が来年度スタンダード世界選手権とシニアラテン世界選手権の派遣選手を決める選考会だったので、主力メンバーが参加していてなかなかレベルの高い内容でした。

観客もいつになく多くて、トップアマチュアの踊りに驚嘆です。 グランプリスタンダードは小嶋みなと 盛田めぐみ組が初優勝でした。 本当におめでとうございます。 

沖縄出身のプロと言えば現役では瀬底正太さん、元日本ラテンチャンピオンの楠潤一郎さん、そしてちょっと古いところでは玉城盛辰さんが有名ですね。 やはりラテン系なのですかね。

我々カップルは、選考会にエントリーするにはちょっと年を取り過ぎたので、美ら島戦に参戦です。 ちなみにちゅらしまと読みます。二人合わせて120歳以上というエントリー制限ですが、種目2というのはちょっと物足りないですね。 ダンサーは案外若い(そういう気分だけかもしれませんが)のでもう1種目くらい合っても良いと思います。

昔沖縄で勤務していたことがあり、第二のふるさと感覚でほぼ毎年参加しています。 顔なじみの選手や観客もいて、"久しぶり" とか "この間は優勝おめでとう" とかの言葉をかわすだけでも楽しいです。

大会後はやはりステーキです。 沖縄時代のコーチャーと一緒にだったので、ちょっと小洒落た碧という店にしました。 ここはステーキを焼いてくれるのも女性です。 東京の銀座にも店を出しているようです。 沖縄のステーキ店ではパフォーマンスで名前を売っている店もありますが、ここはそれば無いです。

食事が終わってから、民謡酒場で一杯飲んで、お客さん皆でカチャーシ-で楽しみました。 これだから沖縄は楽しいです。 また来年も行くでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015-11-11 MRJ試験飛行に思..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。