SSブログ

2010-04-09 見学客お断り [雑感]

築地市場で競りを見に来る観光客の入場を禁止したことが報道されていました。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/04/09/01.html

競り場が外国人に人気の観光スポットになっているとは聞いていましたが、業務に支障が出るほどの人出になっているとまでは知りませんでした。 事務所が市場から歩いて10分ほどのところにありますから、食堂にご飯を食べに行ったことがあって、狭いところに押しかけると邪魔になるのが目に浮かびます。

市場のHPを見ると、競りの見学は朝5時から6時15分と早い時間に行われるそうです。 そんな時間にホテルを抜け出して、見に行こうと言うのですから相当な物好きに思えるのですが、どんな点が面白くて見に行くのか聞いてみたいものです。


国としても人気グループの嵐を「観光立国ナビゲーター」に起用して観光客誘致を頑計ろうとしているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000035-oric-ent


名所旧跡ばかりを訪れる人はそんなに多くはなくて、やはり、日本独特の文化や風習みたいなものも追い求める観光客が増えるでしょうから、築地に限らずこのような問題が起こってくるかも知れません。 観光客の誘致もいろいろな面の施策が必要になりますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。