SSブログ

2010-05-23 ゲゲゲの女房 [雑感]

朝ドラは滅多に見ませんが、これは面白くて見ています。

なにが面白いのかといわれても、ストーリーは他愛もないものだし、とりたてて好きな役者がやっているものでもないのですが、なぜか毎日見ています。

ただ、せりふの所々に長い人生を歩んできた原作者の示唆に富んだ言葉が光ります。 それに、私は昭和を生きてきた人間ですから、お金がない時代も経験しましたし、懐かしさが画面に溢れています。


「お金に縁はないけれど、人の縁には恵まれている」とか「仕事を一生懸命やればいいんだ」とか、人間の幸せには、お金より大切なものがありますね。 お金がなくては生きてはいけませんが、やはりお金だけでは楽しい人生は送れません。


義理と人情。 こんな古くさい言葉が本当は人間生活には必要なんじゃないでしょうかね。


2010-05-23 またしても飛行機事故 [雑感]

インドのマンガロールで飛行機事故が起きました。 滑走路をオーバーランして谷に落っこちたようです。


8人が救助されましたが、158人は死亡したようです。 


遠い国で起こったことですし、日本人の乗客はいなかったと言うことで、国内ではあまり関心がないようです。


でも、私はいやな感じがしています。 ついこの間のリビアの飛行機事故に続いて発生したのが気に掛かります。 多くの航空会社が赤字で苦しんでいますから、整備の状況やらパイロットの気持ちの状態やらが不安定になって事故の元になってしまうのではないかと心配しています。


日本に波及しなければいいのですけれど。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。