SSブログ

2010-11-17 とんでもない事故原因 [雑感]

今日は飛行機の話題の二つ目です。

今年の五月にインドで飛行機の墜落事故があって、160名近くが亡くなりました。

2010-05-23 またしても飛行機事故


BBCのニュースによると、機長は3時間の飛行時間の間の多くを居眠りしていて、インドの新聞によるとデータレコーダーにいびきの音が録音されていたそうです。


着陸するときにはさすがに起きていたようですが、寝起きのぼけーっとした状態だったのでしょう。 副操縦士が着陸をやり直すように言っているのにそのまま着陸して事故になったということです。


本当だとしたらとんでもないことですね。 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-11-17 JALついに整理解雇 [雑感]

やはりね。 とうとうこうなってしまいました。 ターゲットは乗員とCAになるみたいですが、乗員の場合はライセンスの問題も絡んでそう簡単には再就職先が見つからないと思われることから、法廷闘争ということになるのでは無いでしょうか?


ますます、泥沼ですかね。


組合は退職人員の総数では目標を達したのだから、これ以上削減の必要はないと主張しているようですが、お門違いですね。 路線廃止などの事業計画上乗員に余剰が出てくると考えているわけで、事業を再生しようかというときに仕事もなく遊ばせておくような人員を抱えておけるはずが無いのです。


安易に解雇すべきでないことは言うまでもありませんが、安閑としていた自分たちにも責任があるでしょう。 どんな大きな会社でも潰れることはあるのだし、サラリーマンとは所詮そんな機構の上に乗っかっているのだと自覚すべきで、自分で解決すべきところも多いのでは無いでしょうかね?


稲盛さんも大変ですね。 社員に潰れた会社という自覚がなければ再生なんてとっても無理でしょう。 本当は投げ出してしまいたいのでは無いでしょうかね。 結局のところずるずると破滅への道を転がり落ちるような気がします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。