SSブログ

2010-03-09 春の雪道 [雑感]

ここ数日冷えていると思ったら、雪が降りましたね。 

今日はちょっと疲れていたので、20時で仕事を止めて帰ることにしました。


事務所を出たら、雪がぱらぱらしていて、「天気予報では、雨が降るとは言っていたけど、雪だとは言わなかったよなあ」なんて思いながら、駐車場に行きました。 機械式の駐車場で出てくるまで少し時間が掛かります。 それにほかの人も待っていましたし。。


地下駐車場から出てきてみるとさっきより降っています。  道路をよく見ると、雪がシャーベット状になって積もっています。 大変です。 


私の車はチェーンが装着できません。 雪対策はもっぱらスタッドレスタイヤということになっています。 ほとんど使わないスタッドレスを履くのはもったいないので、雪が降るときには車に乗らないと言うことにしています。


ということで、突如降り出してしまうと困ってしまいます。 最悪どこかに置いて帰ると言うことになります。 食事をして帰ろうかと思っていましたが、とにかく家まで行かないことにはあぶないので、急いで高速に乗りました。首都高は渋滞はしていましたが、雪が積もっているといる状況でなかったので安心しました。

車に室外温度の表示があります。渋谷あたりで0.5度の表示でした。 私の家は奥地ですから、これより2度近く低くいので凍結が心配されました。 東名高速もところによってはシャーベット状になっています。


幸いなことに、事故も起こさずかえってこれてほっと一息です。 ウェザーニュースの号外で雨に変わる時間が遅くなって、雪の時間が長引くので道路への影響が懸念されると入ってきました。 こんな時は事故も多発しますから、早く帰ってきて良かったです。 事故で高速が渋滞して、雪が降り積もったりすると二進も三進も行きませんから、今日は仕事をはやく止めて大正解でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。