SSブログ

京都での新年 [雑感]

所用でお正月を京都で迎えました。

久々の京都で駅はまったく変わっていて、新幹線をおりて近鉄電車側の出口に出てしまったので、四条烏丸まで行くのに地下鉄の表示が見あたらずうろうろしてしまいました。

泊まったホテルは駅前のビジネスホテルで、窓から見渡すと高いビルがないのがいかにも京都です。 東京の高層ビル街を見慣れていると、とても風景が落ち着きを感じさせてくれて不思議です。 

元旦は、午後から用事があったので午前中に八坂神社にお参りです。 地下鉄に乗ったので烏丸から河原町まで地下道を歩き、そこから祇園の通りの人混みの中を流れにあわせて歩きました。 和装品の店やお漬け物のお漬け物の店が並んでいます。


若者が多いですよね。  古都なのに。  カップルが多くて幸せそうな顔です。


年末は派遣切りの暗い話題がニュースであふれていましたが、ここは別世界のようです。 お参りしている人は皆kぼうにあふれているように見えました。


商店街やデパートは人で溢れかえっていました。 不況どこ吹く風ってな感じです。


これから訪れる未曾有の不況を前に一時の光が差しているだけなのか? それとも、派遣の切りや採用手控えのニュースだけが踊っているのか?

明るい2009年であって欲しいと思います。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くじ運2009年問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。