SSブログ

ダイエット [雑感]

年末年始練習もせず、食べるものはしっかり食べていたので、量ったわけではないが身体がおもくなってきた気がする。 

身長174cm 体重63kg(おもく感じる分あと2kgくらいあるかも)は普通に考えればバランスが取れていると思うけれど、ダンサーとしては下っ腹の膨らみがチョット気になる。 ウィークデイのレッスンの時にがんがんに動けばこのようなこともないのだけれど、なにせ二人とも忙しいものだから、ぎりぎりに駆けつけてレッスンを受けるだけになる。 

コーチャーは競技会前になるととにかく一時間のレッスン中休みなく動き回る事を要求するが、今はシーズンオフというかじっくり技術的な点検やルーティンの変更が主となっているので、そんなに運動量もない。休日の練習だけでは足りていないみたいだ。


この時期は危険だ。


もっとも痩せるには運動量よりも摂取エネルギーに気を配る方が効率的だ。 体重1kg落とすには7,000kcal少なくすればいいという。 これを運動でカバーするとなると大変だ。 しかし、食べずに我慢するのもなかなか大変。 大好きなラーメンはメニューにもよるが1,000kcal弱ある。 これを蕎麦に変えると300kcal位か。 お昼を毎食蕎麦にすると良いのだろうけれどちょっと味気ない。


仲間内でちょっと話題になったのだが、2ヶ月で1kg落とすぐらいだったら、毎日100kcalセーブすればいいのだからできそうじゃない?


でも、そういうのってよく宣伝されている毎日15分の練習で字が瞬く間に上達しますっていうのに似てないかなあ。 簡単そうだけどできたなんて話余り聞かないもの。


受験勉強もそうだったけど、毎日ってのが本当に大変なんだよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。