SSブログ

2009初レッスン [ダンスの話]

昨日、初レッスンだった。 去年12月28日の練習から何もしていない。 正月休みに一度くらいと思っていたが、結局行かなかった。

体力が落ちて行く分技術でカバーしなければ。 


ここ数年言われ続けてきたことが、少しずつできるようになってきて成績もそれなりについてきている。 自分では年令の事は気にしていないが、実年齢を考えるとこの年になっても未だ進歩できると思えるのが嬉しい。 しかもラテンで。。


年が明けてコーチャーの要求もレベルアップ。 手厳しい注意が飛ぶ。 心の中では「なにやってんのよ」と思っているのだろうけど、ぐっと我慢して励ましてくれる。


相対してセイムハンドで引き合いながら (この表現は適当でないが、イメージが湧きやすく書いた) オフバランスでポーズをとって、そのあと引き寄せるという場面で、リーダーとしてはどうしても手で引っ張りやすい。 引っ張って引き寄せるという行為がリードしているという風に思いやすいが、それではパートナーはバランスを保てない。

「ニュートラルに戻ってれば、それでリードできるから」といわれてそのようにやってみると、パートナーは良い具合だという。 こちらは余り実感がないものだから、つまり、オフバランスから自分自身がニュートラルに戻るだけなので、リードした感がない。

実感がないと身体が覚え辛いので、できたりできなかったりと言うことになる。 


できるようになったと思っても、次のレッスンではダメで、「この間はできていたのに」とか、 注意されてできると「最初からきちんとやりなさい」とか、容赦なく愛の鞭が飛ぶ。


そう言われながら数年間。 着実に前には進んでいるようだし、今年も叱咤激励を受けながらついていくしかありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイエット友遠方より来たる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。