SSブログ

山口出張 [雑感]

昨日から、仕事の関係で介護施設の見学研修で出張しています。 宿泊場所が下関だったので当然夕食はふぐ料理でした。 古い料理旅館で見た目はひどいのですが、地元の人のお薦めどおりおいしかったです。


旅行会社の手配旅行で食事代が料金に含まれているため、いくらの料理だったのかわかりませんが、刺身は東京で食べる量の2倍はゆうにありました。 考えたら、今季初のふぐです。 もっとも年一回くらいしかふぐは食べませんので、これで食べ収めかもしれません。


育ちが北九州で、小さいときはよくふぐを食べていました。 高価なとらふぐではなかったのでしょうが、小ぶりのふぐをちり鍋で食べていました。 皮もこりこりとしておいしいです。 今回はなかったのですが、白子の焼いたものが美味です。


この間山形で無資格の調理師がふぐ料理を出して事故になりましたが、ちゃんとした店で食べなきゃいけませんね。



今日は博多泊まりです。 博多も魚がおいしいところです。 ここにくると大体料亭稚加榮に行きます。 店内に大きないけすがあって、そこから料理する魚をあげてさばいてくれます。 今日は私が選択できないのでお任せです。 もつ鍋ときいてます。 長浜ラーメンを食べたいところですが、ボリューム的に今日は無理でしょう。


明日帰るまでに、一杯は食べなきゃです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。