SSブログ

つぶや記-2009/04/08 山形行き [雑感]

今週末は山形市内でダンスの競技会があるので、交通手段をどうするのか検討しました。

何年前でしたでしょうか、やはり山形市内でダンスの競技会があって参加したのですが、そのときは往復とも飛行機だったと思います。 そのときは競技会当日もせっかく山形に来たのだからどこか温泉に泊まろうということで、確か上の山温泉に宿をとったと思います。


宿に行くのに大失敗をやらかしたことを、今思い出しました。 競技会が終わると夕方になったと思いますが、宿で食事をするのに20:30までには到着してくださいと言われ、電車の時間を調べるとなんとかぎりぎり間に合う算段だったのですが、山形駅で飛び乗った新幹線が「かみのやま温泉」駅に停まらない電車で、米沢まで連れて行かれて、宿には予定より大幅に遅れてついてしまいました。宿の人が気の毒がって、ご飯を用意してくれていたので、飢え死にしませんでしたが、とんだ赤っ恥でした。


話を戻すと、山形新幹線は東京からだと結構時間が掛かるのですね。 2時間くらいで済むのかと思ったら3時間係るのですね。 うーん、これは飛行機で行くしかないと思って調べたら、ANAは無いのですね。 昔ANAで働いていましたから、飛行機は当然ANA優先で選択していくのですが、東京-山形路線は2002年に無くなってしまったようです。


しょうがないと思ってJALを見たら、一日一便しかありません。 行きは前泊なので何時でも構わないのですが、帰りは午前中ラテンの競技会、午後スタンダードの競技会でスタンダードにでていると飛行機には乗って帰れません。


さりとて3時間は結構きつい。 スタンダードは欠場してさっさと帰るのも選択肢ですかね。 もうしばらく考え中、考え中。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。