SSブログ

2010-10-13 人間を大切にしない企業なんて [雑感]

今年の春、ある寿司チェーンが入社前研修で課題をこなせなかった学生に対し内定辞退を迫ったとかで、意に沿わない辞退届を提出した人が慰謝料を求めて裁判を起こしたとテレビ報道されていました。


与えられた課題はこなすのにそんなに簡単なものではなかったと言うことのようですし、見方によっては辞めさせるだけのものだったのかも知れません。 一方課題は与えられていたのだから、それなりの準備はすべきだっただろう、これから社会人になるのに考えが甘すぎたのではとの意見もあるでしょう。


ことの次第は裁判で明らかにされるでしょうが、裁判で決着がどのようにつこうが、会社のやった学生感覚との決別の覚悟を促すような研修ではなかったということであり、その行為は世間の共感を得られないでしょう。


少なくとも私には入社一週間前になって内定辞退届を書かせるような(仮にそれが自発的であったとしても)会社が職員を大切にするような思えませんし、そんな会社がお客様を大切にするとも思えません。


企業の存在価値とか社会的意義とかが、効率だけにないことを人は皆気がつき始めていると思います。


この企業は来年以降の採用をどのようにやるのでしょうか?  就職先が細っているから、こんな問題を起こしても誰かが応募すると考えているのでしょうか? 


大学も決して就職先として薦めはしないでしょうし、学生も普通行かないでしょう。 よしんば採用できたとしても高い志をもっては居ないでしょう。 そんな企業がどうやって継続していけるのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。