SSブログ

2011-01-01 初日の出 [雑感]

私の住む神奈川の空は晴れ渡っています。 枕草子ではありませんが、空は青く東の地平線近くは少し紫だちていました。


住宅街の家並みの先から太陽が昇り始めました。 06:56。 新しい年の始まりです。


2010は寅年だったのに日本はダイナミックを見せることなく終わってしまいました。 しかし、この太陽の輝きと空の青さは今年の輝かしさを予兆しているように思えます。


やはり、我々は下を向いてばかりはいられません。 後ろを振り返ってよき時代を忍ぶだけでは、次の世代に対する責任を全うできません。


人口減が国力の衰えを示す指数ならば、それを上回る人材の力を積み上げようではありませんか。 若い人も既成の概念に縋ることは止めましょう。 新しいことにチャレンジしてもらいたいものです。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。