SSブログ

Jiveのレッスン [ダンスの話]

全日本選手権ミドルシニアでは決勝の種目にJiveが入っています。 昨日のレッスンは久々にジャイブにしました。 独特の弾むようなリズムで踊るのはとっても難しいです。

リズムやタイミングについては、大体パートナーからレッスンが始まります。 父親の仕事の関係で小学生の時代をインドで過ごしたパートナーは、授業で音楽が無かったので自分のリズム感が悪いと思っています。

自分が音に合っていると思っても、コーチャーから違ってるといわれて訳が分からなくなって落ち込んでしまいます。 たったったあ、たったったあ。。。 「あ」の音の表現ができません。

英国ではジャイブから教えると聞いた事があります。 一度ニュージーランドの競技会に行ったことがあるのですが、初級クラスの競技会には種目として必ずジャイブが入っていました。

あちらの人は実に軽快にジャイブを踊ります。 かなり年をとった人でも人が変わったように。。。

われわれのジャイブは実に重々しい。 練習量が足りないせいもありますが、基本動作が全然できない。 せめてジャイブシャッセができたらと思う昨日のレッスンでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。