SSブログ

確定申告 [雑感]

今日は税理士試験の勉強の話ではありません。 私の事業に関する実務のことで、今朝提出してきました。 青色申告ですし納付税額があるのできちんと期限内に申告しなくていけません。

後の都合もあったので車で行ったのですが、税務署の付近には私設の駐車場はなくて、申告用に臨時で税務署の駐車場になっているところに停めなければなりません。

最後尾のプラカードを持った警備員のおじさんをみつけて、そこに車を進めましたが、ずらっと並んでいて、うん?どれくらい時間が掛かるのだろう。 提出だけの人ばかりだと回転もするでしょうが、相談が多いと時間がかかるかもなど思いながら待ちました。 でも、案外早く15分ほどで駐車できました。

相談窓口はごった返していました。 こんなところで待っていたのではどれほど時間が掛かるのやら。 なかには
領収書を一杯持ち込んで一から始めるような人もいて、職員は大変ですね。

一応私は所得税に合格していますから、もちろん自分で作成しまています。 この頃は国税庁のホームページを使って申告書ができるのでとっても楽です。 ただ、個人事業でも仕訳データを整理するのが大変なので、結構な時間が掛かってしまいました。

毎月きちんと整理しておけば良いのですが、ついついほったらかしにしてしまい、申告時期になってあわてて作業しています。 データ処理も私が仕事として引き受けている業務の一部なのですが、自分のデータ処理はやっぱり最後になってしまいますね。 それでもぎりぎりでは無かったので良しとしましょう。


  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。