SSブログ

食べある記-オーグードゥジュール ヌーヴェルエール Nouvelle Ere [グルメの話]

オーグードゥジュール ヌーヴェルエール Nouvelle Ere


千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル5F
03-5224-8070


フランス料理

利用日 2008/8/7


7ヶ月の試験勉強から解放された。  この店の近くでIT関連の試験を受けた連中と合流して祝勝会?です。


向こうは即日結果がでて合格。 こちらは12月まで待たなければいけない身の辛さ。



いずれにしても、長い勉強生活を過ごした自分に乾杯。


お店はビルのグルメフロアにあるということで、周りには今はやりの立ち飲みやなどもあって、雑多な雰囲気でいただけない。 丸ビルの上層階はそれなりの店構えなので、そういう風には感じませんでしたが、ここは残念。


隣のイグレックの表示は大きくて目につきますが、ヌーベルエールは扉も閉まっていて、通り過ぎてしまいそうになります。


中に入れば、周りの喧噪からシャットアウトされて、店内の色調も黒なので落ち着きます。 席数は20席もないぐらいでしょうか、ちょっと狭めな感じです。 目の前は東京駅の北口で現在工事中のため視界が遮られていますが、工事が終われば良い風景が広がるでしょう。 


前回来たときに、ドレスコードはないと聞いていましたので、試験後でもあり上着は省略させてもらいました。


料理はアラカルトもありますが、7,500円のコースにしました。


前菜が、サーモンの燻製。 きじはたのポワレと羊のローストという組み合わせでした。 


祝勝会(私にとっては前祝いですが)ということで、グラスのシャンパンをお願いし、久々においしい赤ワインを飲みたかったので、ちょっと奮発してポイヤックのボトルをお願いしました。 


サーモンの燻製が出てくる頃には、シャンパンを飲み終わっていたので、いくら何でも赤ではと配慮していただいたのでしょう、白のグラスワインをサービスしていただきました。 ちょっとうれしい。


サーモンはほんの少しだけ燻されたという感じで生のおいしさが残されていました。上にごま粒がぎっしりとまぶされていて、とても不思議な味がしました。 きじはたはあまりなじみがない魚で、私には味がちょっと淡泊過ぎるように思えました。 羊のローストは骨付きではなく、脂身がないお肉のローストで、あまり臭みを感じませんでした。


サービスは堅苦しくなくも非常にきっちりされるという感じです。 味は最上級というところまではいきませんが、サービス料なしのぽっきり7,500円ということを考えればコストパフォーマンスは花丸というところでしょうか。 












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。