SSブログ

ナチュラルターンのトラブル [ダンスの話]

今日の練習で新しい発見をしてしまいました。


後期はスタンダードにも力を入れようと、いつもはラテンから始める練習をスタンダードからにしました。 体力的な問題もあって、ラテンの練習を目一杯やるとスタンダードはまあ適当にということになってしまうのです。


昨日のレッスンで男子の姿勢をもう少し前傾にといわれていたせいもあるのでしょうか、ナチュラルターンの三歩をやるとどうしても女子側に引っ張られるような感じがして、うまくいかないのです。


そのうち、私の踏み出す右足の踵と女子の右足の踵がぶつかるのです。 柔道の足技で「刈る」というような表現がぴったりの状況になってしまうのです。まえから、このような状況がよくあって何でこうなるのか不思議でした。



この訳を今日発見したのです。  身長差のあるカップルなので、男性が足だけを伸ばしてしまうとうまくないのは十分わかっていましたが、これに加えて、女性が二歩目で右足を下げる方向が進行方向からそれてしまうと、つまり、本当はいったん真っ直ぐ下がってから方向を変えれば良いのに、早く右を向いてしまうと、そんなことになってしまうようなのです。



結果としては方向が変わっていくのですから、パートナーの行為に間違いはないのでしょうが、ほんのちょっとしたことがトラブルの元になってしまう。 もちろんラテンでも同じですが、今のところスタンダードは理論を実際に生かせないので、つまり、理屈はわかっても体は動いていないということなのでしょう。



二人で確認しあえた今日の練習は有意義でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。