SSブログ

2009/09/25 キッズヘアサロン [雑感]

所用で連休の一部を使って大津に行ってきました。 

大津駅前のビジネスホテルに泊まりました。 駅の裏側にあってそこから駅越しに町並みとその先に琵琶湖が広がっています。県庁所在地の表玄関たる駅舎とその周りの町並みは、本当に県庁所在地かと思うほどの寂しさです。 昔々は宿場町だったそうですが、平地が広がっているわけでもなく産業が育たないので発展していないのでしょうね。

このところ、名古屋、福岡、仙台などといった元気のある都市に訪れていましたので、この静かさにちょっとびっくり。 景況が悪い地方の実態をかいま見るようです。


帰りは京都から新幹線に乗りましたが、駅に1時間前についたので駅ビルの伊勢丹をぶらつくことにしました。 別にこれと行って買う物がないので順番に階をあがりながら眺めていますと、こども用品売り場にヘアサロンがあるのです。

子供専用のヘアサロンという物を初めてみました。 このごろデパートにはあまり行きませんし、ましてや子供用品売り場に足をはこぶことがないのですが、ほかの都市にもそんなところがあるのでしょうか? こんどデパートにいったら見てみたいと思います。
 
そのヘアサロン、お客さんはだいたい3歳前後というところでしょうか。 4席くらいあって一人で座っている子もいれば、親にだっこされている子もいます。 もちろん男女を問いません。 3人くらい待っていました
なかなか盛況ぶりです。

確かにこれがあると子供が大人しくしているなと思ったのはテレビです。 各席目の前に液晶テレビが置いてあって、それぞれにいろいろな子供向け番組が流されていました。


写真を撮るコーナーもあります。


物が売れなくてもサービスを売る。こんな工夫もしているのですね。 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。