SSブログ

2010-02-27 トヨタの危機 [雑感]

真央ちゃんは銀メダルということになりましたが立派でしたね。 キム・ヨナ選手のできが良すぎたのですから仕方のないことです。 胸を張って帰ってきて欲しいとおもいます。 みんなで祝ってあげましょう。

心配なのはトヨタの件です。 ともかく公聴会は終わりました。 これから先アメリカではどういう動きになるのでしょうかね。


今のところ国内では大きな疑念が出てきていないのですが、アメリカでも日本でも、いや世界中で電子制御の問題はこれから問題になってくるでしょう。 ブラックボックスの問題だけに解決するのは時間が掛かるでしょう。 トヨタが問題はないといっても、そんな現象が少しでもあったりアメリカでの訴訟が起こってきたりすると、なかなか決着を見るまでに時間が掛かりそうです。


JALの次はトヨタですかね。 しかし、救いがあるのは豊田社長が再起をかけて取り組んでいると言うことでしょう。 多少芝居がかっていると言えるかも知れませんが、アメリカのディーラーを集めて感謝の意を表したことはよかったと思います。 義に厚いことはアメリカ人にも通じるでしょう。


昔々、ANAの経理部で財務を担当していたときに、資金運用の勉強にトヨタの本社を訪ねたことがあります。 すでにトヨタ銀行と呼ばれ、実質的な借入金はなく莫大な金額の運用を行っていました。 何を聞いたのかもう覚えてはいませんが、今でも鮮明に記憶しているのはあの大トヨタにしてこんな小さな本社なのかと思ったことでした。


メーカーとはこんなに現場を大切にするところなのかと思いました。 工場は立派でした。 本社の職員も会社の行く末について真摯な思いを伝えてくれました。 きっとこの精神は蘇ることでしょう。 自動車産業に大きな未来があるのかどうか分かりませんが、少なくとも当面の日本の経済を支えていく会社であることには間違いないでしょう。

そして再生にかける豊田社長の思いは、きっと社員にもディーラーにも、そしてユーザーにも届くことでしょう。そうあってもらわなくては困ります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。