SSブログ

2010-03-12 交差点の救急車 [雑感]

東京では救急車が交差点に近づくのに応じて、信号を変えることを検討していると言うことです。 なんでも以前は救急車の到着までの時間が5分程度だったのに、今は倍ほども掛かると言うことで、改善が求められているとのことです。


到着を待つ患者にしてみれば、1分が5分にも10分にも感じられることを考えれば、当然上のような対策が考えられてもいいとは思いますが、もう少し違う視点もあるのではないかと思います。 というのも、歩行者のマナーというかなんというか、救急車が通ろうとしているのにその行く手を邪魔するような行為をよく見るからです。


この間も、救急車が交差点を右折しようしているときに、携帯メールを見ながら我関せずとばかりに悠然と横断歩道を渡る人をみました。 すぐそばに救急車がきているのにもかかわらず無頓着なのです。 自分の大切な人が急病で倒れて、救急車を待っているときにこんな光景を目の前で見せられたら怒り心頭に達するでしょう。

人ばかりではありません。 車も道路の端に寄らないことが良くあります。 こんな公共マナーを無視する国民に一なったのでしょうかね。 ACジャパン(公共広告機構)のテレビ宣伝ではありませんが、「大丈夫ですか? あなたのマナー」と言いたくなってしまいます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。