SSブログ

食べある記-むろまちだいにんぐ 一の倉 日本橋店 [グルメの話]

むろまちだいにんぐ 一の倉 日本橋店

東京都中央区日本橋室町1-13-12
03-6202-1388

和食・居酒屋

詳しくはここへ

利用日 2008/9/1


ホームページによるとチェーン店ということですが、店の作りも安っぽくなく、居酒屋と言うにはもったいないきちんとした味のお店です。


日本橋の三越の近くにありますが、裏通りになのであまり目につかないところです。 事務所から歩いてもいける距離で、まだご紹介していませんが、この店の近くによくいく店が何軒かあって、通りすがりに一回入ってみようと思っていました。


小路から見ると入り口の横にテーブルが2席ほど有って、その先があまり見えなかったものですから、こぢんまりとした店なのかと思っていましたら、結構縦長の店で奥の方にカウンター席がずっと広がっていて、なかなか大きな店でした。


サンマの刺身、なすの煮浸し、つみれの煮物、ゴボウの唐揚げなどなど、 メニューの数は多くはありませんが、なかなかいいものを出してくれます。 関東風にちょっと濃い味付けのように思いますが、 まあまあの味です。  そこら辺の居酒屋チェーンとはひと味違う店になっています。


カップルとか少人数のグループで静かに語り合いながらお酒を楽しむという感じで使える店だとおもいます。 ただ居酒屋ですから、時にはグループで来たお客さんの酔っぱらってしゃべる声が耳障りなときもあるかも知れませんね。


大酒を飲まなければ、一人3,000円で十分楽しめるでしょう。  



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-キャフェ&ヴァン・シェ松尾 横浜そごう店 [グルメの話]

キャフェ&ヴァン・シェ松尾 横浜そごう店

横浜市西区高島2-18-1
045-465-5991

フランス料理

利用日 2008/08/25


ワンフロアーを全部使ったレストラン街なので、落ち着きを保つためでしょうかいくつかのブロックに仕切ってわざと通路も曲げて、ホテルの中のレストランみたいな雰囲気を出しています。

横浜そごうの今は動かなくなってしまったあの仕掛け時計が上にある入り口に繋がるエレベータを上がると、すぐ近くに店はあります。  他のブロックに進む通路部分を含めて、かなり照度を落としたブルーを基調とする照明のオープンスペースのレストランに仕立てています。


キャフェなんて前ぶりをつけているので、どんなものを食べさせてくれるのかと思いましたが、とにかく入ってみることにしました。



夜でしたが、メニューは3,150円と5,250円のコース料理とアラカルトという感じです。  シェ松尾の店にしては、ファミレスみたいな写真付きのメニューで、ちょっとがっかり。 ちゃんとしたものが食べられるのかと一瞬不安がよぎります。


シェ松尾で3,000円のコースでは、ポーションが物足りないかと思い、5,000円のコースにしました。 ワインはデミサイズが揃えられていのは、料金が高くならないように配慮しているのでしょうか 


前菜は鱧のトマトソース、豚タンのハムと野菜のマリネ、、空豆のムースにコンソメのジュレ(この上にトマトのムース状のものものが乗って、小さな筒状のグラスに三段に仕立ててありました)、これとビシソワーズの4品が大きなプレートに載せられていました。


なかなか面白い取り合わせです。  


フランス料理で鱧を食べた記憶がありません。 ふーんどんな味? と興味をそそられましたが、チョット味が薄くて頼りない感じがしました。 しかし、見た目も綺麗で、それなりにシェ松尾を感じさせます。 


魚料理は金目鯛のポアレ ビネグレットソース、肉料理は大山地鶏の香草焼きでした。 そこそこのボリュームです。 これなら3,000円のコースでも良いかもしれません。


前菜に比べると、そこら辺の店でも普通にあるという感じでしたが、味はそれなりに満足です。 


でもあのメニューは頂けません。 店のコンセプトがよく分かりません。 ムードはカップル向けの店と感じさせますが、決めに使えるような店ではないですね。





 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-オーグードゥジュール ヌーヴェルエール Nouvelle Ere [グルメの話]

オーグードゥジュール ヌーヴェルエール Nouvelle Ere


千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル5F
03-5224-8070


フランス料理

利用日 2008/8/7


7ヶ月の試験勉強から解放された。  この店の近くでIT関連の試験を受けた連中と合流して祝勝会?です。


向こうは即日結果がでて合格。 こちらは12月まで待たなければいけない身の辛さ。



いずれにしても、長い勉強生活を過ごした自分に乾杯。


お店はビルのグルメフロアにあるということで、周りには今はやりの立ち飲みやなどもあって、雑多な雰囲気でいただけない。 丸ビルの上層階はそれなりの店構えなので、そういう風には感じませんでしたが、ここは残念。


隣のイグレックの表示は大きくて目につきますが、ヌーベルエールは扉も閉まっていて、通り過ぎてしまいそうになります。


中に入れば、周りの喧噪からシャットアウトされて、店内の色調も黒なので落ち着きます。 席数は20席もないぐらいでしょうか、ちょっと狭めな感じです。 目の前は東京駅の北口で現在工事中のため視界が遮られていますが、工事が終われば良い風景が広がるでしょう。 


前回来たときに、ドレスコードはないと聞いていましたので、試験後でもあり上着は省略させてもらいました。


料理はアラカルトもありますが、7,500円のコースにしました。


前菜が、サーモンの燻製。 きじはたのポワレと羊のローストという組み合わせでした。 


祝勝会(私にとっては前祝いですが)ということで、グラスのシャンパンをお願いし、久々においしい赤ワインを飲みたかったので、ちょっと奮発してポイヤックのボトルをお願いしました。 


サーモンの燻製が出てくる頃には、シャンパンを飲み終わっていたので、いくら何でも赤ではと配慮していただいたのでしょう、白のグラスワインをサービスしていただきました。 ちょっとうれしい。


サーモンはほんの少しだけ燻されたという感じで生のおいしさが残されていました。上にごま粒がぎっしりとまぶされていて、とても不思議な味がしました。 きじはたはあまりなじみがない魚で、私には味がちょっと淡泊過ぎるように思えました。 羊のローストは骨付きではなく、脂身がないお肉のローストで、あまり臭みを感じませんでした。


サービスは堅苦しくなくも非常にきっちりされるという感じです。 味は最上級というところまではいきませんが、サービス料なしのぽっきり7,500円ということを考えればコストパフォーマンスは花丸というところでしょうか。 












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-ビストロ周 [グルメの話]

ビストロ周


東京都 中央区日本橋堀留町1-6-9
03-3664-4439


フランス料理


利用日 2008/08/13


人形町から歩いて5分位のところにあります。 縦書きの大きな看板が出ていますが、狭い階段をおりて地下に店があります。

座席はカウンターも含めて20足らずと言うところでしょうか。 照度を落とした店内となんとなくごちゃごちゃとした雰囲気は、妙に懐かしさを感じさせて落ち着きます。


ビストロと銘打ってはいますがパスタとピザもあります。 メニューの種類は豊富とは言えませんが、黒板に掲示されている本日のスペシャリテとあわせて、十分に選択ができます。


前菜として焼き茄子の生ハム包み、それにモッツァレラとトマトソースのスパゲッティ、大山地鶏のコンフィをお願いしました。


焼き茄子はもう少し焼きの臭いがあると良いと思いました。 スパゲティは適度なアルデンテで美味しいですし、コンフィはかなりのボリュームでした。



二人分なので、いつものとおり少なめの食事ですが、グラスワイン2杯とペリエで7,000円。



味もよく、気軽に使える店です。  


前は、店内でたばこの煙が漂っていたように思うのですが、禁煙になったのでしょうか、とても快適でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-やまなみ [グルメの話]

やまなみ

東京都品川区平塚1丁目8-3
03-3782-0473

和食

利用日 2008/04/11

池上線戸越銀座駅の改札口をでて、左にすすむとすぐ右手にお店があります。


ずいぶんと前に、知り合いに連れてきてもらって、戸越にしては(あくまでもその時における街の私のイメージなのでお許しください)いい店があると思っていました。


今回は所用があって近くに来たものですから、この店のことを思い出してきてみました。
ラストオーダーが九時半なので、いつも出足の遅い私にとっては、なんとかぎりぎりの時間というところになります。

このごろは、高級な日本料理店を除くと、和食といえばチェーン店ばかりが目につくようになって、仲間とわいわい言いながら行くにはいいが料理を味わえる店は本当に少なくなってしまいました。

その点、この店は和食の奥深い味わいを楽しめる店としてお薦めです。

この日は、しまあじのお刺身、竹の子の煮物、カサゴの焼き物、さつま揚げ、穴子が入った卵焼き、焼きおにぎりを頼みました。 いずれも、おいしかったですが、煮物や卵焼きはだしが利いていて口のなかに広がっていくのが感じられました。

焼きおにぎりはお味噌をつけて焼いていて、これに大葉の刻みがマッチしていて絶品でした。 


遅い時間なのでそんなに量を食べませんが、三人で7,000円弱はとってもグー。


お酒をたくさん飲めばそれなりにとられるのでしょうが、それでも一人3,000円くらいから楽しめるでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-イタリアンガーデン [グルメの話]

イタリアンガーデン

相模原市相模大野 3-20-5
042-742-5279

イタリア料理

詳しくはここへ

利用日 2008/4/5


ここは長いこと通っています。 お店のホームページによると40年以上ということです。


小田急線相模大野駅から歩いて5分くらいの所にあります。 なんといってもここの名物はママさんです。 この頃はかなりお年を召したという感じになりましたが、昔は凛とした美しさがありました。


有名人がたくさん通っていて、ママと一緒に写った写真がたくさん壁に飾られています。


建物は古びた何の変哲もない平屋です。 中はかなり薄暗いという感じですが、それぞれのテーブルにろうそくが立てられて、何だか神秘的な雰囲気を醸し出します。


ここに通い始めてから、20年くらい立つでしょうか。 相変わらず、昔のジュークボックスが置いてあります。 若い人はジュークボックスなんて知らないでしょうが、私たちの年代にはとっても懐かしいものです。 カラオケも無い頃、百円玉を入れてレコードをかける装置だったのです。


50年代、60年代の曲が主流です。 うーん懐かしい。


おっとー、 ここのピッツアを紹介しなくてはいけません。


パスタやメインのメニューもあるのですが、殆どはサラダとピッツアをオーダーします。 薄い生地でで四角いのです。
昔はピザは丸いものだと思っていましたので、最初に食べた時はびっくりでした。それにこのおいしさは凄い。


ママが長年掛けて作った、蝋燭をたらして作った燭台を一度見てみてください。 これも感動ものです。


ミシュラン風にいうと、足をのばしてもいってみる価値があると思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-ラ フィーユ リリアル [グルメの話]

ラ フィーユ レリアル La Fille Liliale

東京都品川区上大崎3-4-9
03-6408-0433

フランス料理

利用日 2008/3/22

JR目黒の駅から目黒通りを白金台方面に向かって、道路の右側を上っていくと100メートルほどでファミリーマートがあります。 そこを右に曲がって進んだ左側の角にお店があります。


奥まった感じのところなので、レストランとしてやって行くには地の利が無いところでしょう。


店に入ると右手にカウンターとキッチンが見えていて、左手にテーブルがあります。 だいたい20名チョットと言うところでしょうか。 カウンターの席はあまり利用が無いように思えました。


カウンターとキッチンの壁には赤が配色されていて、ビビッドな感じを与えます。 テーブル席の一部はベンチシート様になっていて、そこも赤い生地がつかわれています。


アラカルトでも良い様ですが、ディナーコースが二つあって安めの5,000円のコースを頼みました。 前菜と主菜をアラカルトメニューからチョイスするということで、前菜は白子のムース仕立てキノコソース、主菜を子羊のローストでお願いしました。

比較的ポーションも大きくて、前菜と主菜の他にアミューズとスープが付いていて、デザートはクレームブリュレとなにか一品ということで、ガトーショコラをお願いしました。


このところ、和食の見栄えを取り入れたフランス料理も増えてきましたが、表現しづらいのですが、ここは、いかにも本場のフランス料理という感じです。 見た目にごつごつとした感じを与えます。 とびきり美味しいとは思いませんでしたが、5,000円という料金を考えると納得できる味です。

車だったので残念ながら飲めませんでしたが、ワインのリストも豊富だとおもいました。


隠れ家的に使うのもよし、みんなで行くのも良しだと思います。


お店に入った時は、気むずかしそうに思えたシェフが、帰る時に見せてくれた挨拶の顔がとってもにこやかでうれしかったです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-トラットリアアンジェラ [グルメの話]

トラットリアアンジェラ

神奈川県大和市中央林間4丁目17-4
046-274-0155

イタリア料理

利用日 2008/3/16

小田急と東急が交差する中央林間駅から直ぐの所にあります。 駅からみると丁度東急ストアの裏側と言うところでしょうか。

四季毎に設定されたグランドメニューとボードに書かれたその日のスペシャルは、数も多く十分にいろいろなものが楽しめます。 大体一月に一回くらいのペースで通っています。


女性のシェフが腕をふるっていますが、トマトソースがとても美味しく、値段もリーゾナブルな店でこの辺では一押しのイタリアンだと思います。きさくなオーナーがうんちくを語ってくれて、なかなか勉強になります。 お二人のお子さんが産まれて暫くお店がお休みだったときは、再開される日を心待ちにしていたくらいです。


ここでの私のお好みは、なすとトマトソーススパゲッティです。 今日も食べました。 久々にローストビーフがあったのでこれを注文しました。 しっとりと焼き上がっていて、ほんの少しかかっている塩味がとてもお肉を引き立てていました。

味とは関係ありませんが、店の中には猫の置物やインテリアがあふれています。 オーナーのセンスでしょうか。 なかなか可愛らしい。

家族づれでも、恋人どうしでも使える店です。 料金幅は二人で行って5,000円から8,000円というところでしょうか。 21:30ラストオーダーです。 人気の店なので早い時間は予約をしていった方が無難です。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-石かわ [グルメの話]

石かわ

東京都新宿区神楽坂5-37
03-5225-0173

懐石料理

利用日 2008/2/26

少し前の案内だと住所が神楽坂3-4となっていますが、引越をして上の住所になっています。 JR飯田橋を降りて神楽坂下から坂を上って、左手三菱東京UFJ銀行と善国寺・毘沙門天さんの間を左に曲がって路地を進んで右手に曲がる角にあります。


外には店名表示がないので、見過ごしやすいです。 私も見つけられませんでした。


二年ほど前に何かの雑誌に載っていて、何時か言ってみたいと思っていた店でしたが、ミシュランガイドに載ってしまったのできっと込んでいると思いましたが、8時半の予約が取れました。


店に入るとカウンター席が6くらいあってその先がテーブルの個室になっているようです。 われわれは個室に案内されました。 予め一万五千円のコースをお願いしていました。 ガイド本では9時過ぎはアラカルトもあるようです。



メニューはそれぞれ工夫されていて楽しかったです。 先付けはあん肝、エビ、湯葉でした、良い素材とは思いましたが、まあ普通でした。でも鯛のお椀が出汁がそこはかとない味を作り出していてとても美味しかったです。 


サービスもきちんとしています。 日本酒を二本お願いして二人で4万円です。 接待向きの店だと思いますが、やはり美味しい。 帰りは強い雨が降っていたのですが、傘を用意してくれていました。 いい心遣いです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-Bacione バッチョーネ [グルメの話]

Bacione バッチョーネ

東京都目黒区上目黒1-16-2
03-3791-2334

イタリア料理

詳しくはこちら

利用日 2008/2/21

シンプルな内装だが、落ち着きのあるシックな感じをうける客席です。 例によって九時過ぎの利用だったせいかお客さんは三組しかいませんでしたが、この間覗いたときはもう少しいたように思います。 ここは断然カップルお薦めでしょう。 奥の方の席に座ったので良くは分かりませんが、ガラス越しのキッチンもそんなにじゃまにならない気がします。 

4,500円(確かそうだったと思います)のプリフィックスで、前菜とパスタとメインをチョイスと言うことですが、アラカルトでも良いと言うことなので、

生ハム、魚のカルパッチョ、鹿の肉のラグーソースのタリアテッレ、カツレツを頼みました。

生ハムはシンプルに生ハムだけ、カルパッチョは今日は黒むつということでした。 この二つは特徴あるものではありませんでしたが、鹿肉はチョット珍しかったです。 ああ、こんな風にたべさせるんだと思いました。 カツレツは衣の具合がとても良かったです。

グラスワイン2杯、ミネラルウォーター1本で12,000円

デートで使うには良いのではないでしょうかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。